イベント報告(平成27年度)

子ども読書の日記念 おはなしのひろば

4月23日の「子ども読書の日」を記念して、普段は別々の日程で開催している5つのおはなし会を一日に集めました。

特別なイベントとしてではなく、「いつものおはなし会」で絵本やおはなしをじっくり楽しんでいただき、家庭での家族ふれあいの時間にも本を取り入れていただくきっかけになればと企画したものです。

対象年齢の異なるそれぞれのおはなし会では、各団体がこの日のために練り上げたプログラムを用意し、参加の皆さんにもたっぷりとおはなしや歌あそび等を楽しんでいただけたようです。

共通企画として、当日配布のプログラムをスタンプラリー台紙にし、どれでも一つおはなし会に参加した方には、カウンターで特製しおりをプレゼントしました。

日時:4/25(土) 午前10時30分~午後4時 / 場所:おはなしコーナー 

「講談社 本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」がやってくる!

楽しいおはなしをたくさんのせて、太宰府市民図書館におはなし隊がやってきました。

♪「全国訪問おはなし隊」とは?♪

1999年7月にスタートしたキャラバンカーにたくさんの絵本を載せて、全国47都道府県におはなしを届ける講談社90周年記念事業です。

たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を1ヶ月単位で巡回しています。

日時:5/17(日)

<キャラバンカー見学>午前10時30分~11時40分 図書館前

<おはなし会>午前11時10分~11時40分 プラム・カルコア太宰府3階 和室

対象:幼児 / 申込不要・入場無料・雨天決行

おりがみ広場

子ども向けのおりがみ教室を開催しました。

テーマは「どうぶつえん」!

1回目はペンギン、2回目はくま、3回目はペリカン、4回目はぞうを作りました。

日にち:7/28、8/4、8/11、8/18(全て木曜日)

時間:①午前10時30分~ ②午前10時45分~ ③午前11時~ ④午前11時15分~ ⑤午前11時30分~

場所:図書館内 おはなしコーナー / 対象:小学1年生以上(未就学児は保護者同伴)

申込み・参加費不要

夏休みふれあい工作教室

今年の工作教室は、藍染に挑戦しました。

綿の布を、輪ゴムや割り箸、タコ糸などを使って絞ると、一人一人まったく違う模様が出来上がっていました。

子どもたちもどんな模様ができるかわからなかったので、出来上がった時は驚きとともににこにこと喜びの表情を見せていました。

日時:8/5(火) 午前10時~午後12時

場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室ほか / 対象者:小学生 / 参加費無料

こどものための夏の終わりの演奏会-オーケストラがきちゃった-

今回で18回目の演奏会です。今年もたくさんの参加がありました。

テレビで聴いたことのある曲や、「すくすく号」の曲を演奏するオーケストラに子どもたちは興味津々。

お兄さんお姉さんたちのパフォーマンスに、みんな大喜びでした。

終演後子どもたちは、楽器を触らせてもらったり、弾かせてもらったりしました。

日時:9/26(土) 開場:午後1時 開演:午後1時30分

場所:プラム・カルコア太宰府 市民ホール / 入場無料・申込不要

☆乳幼児から入場できます。

はたらく車集合!

今年もプラム・カルコア太宰府主催の「はたらく車」にすくすく号が参加しました。

この日は天気にめぐまれ、たくさんの参加がありました。

ふだんすくすく号を利用されない方に、とっても好評でした!

日時:10/18(日) 午前10時~午後3時

場所:プラム・カルコア太宰府駐車場、露切公園 / 無料

ハロウィンおはなし会

6回目となるハロウィンおはなし会。

大型絵本、ストーリーテリング、パネルシアター、紙芝居、人形劇、ハロウィンクイズなど盛りだくさんの内容で、参加したみなさんは大満足の様子でした。

今年も可愛い仮装が多く、親子で仮装して参加してくれた方もいました。

魔女に扮したスタッフと、入口前で記念撮影している姿も見られました。

日時:10/24(土) 午後6時~7時

場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室 / 対象者:児童、一般 / 定員:100名 無料

読書推進講座図書館で楽しむ伝統芸能・落語

読書推進講座の一環として、今年は「落語」と「おどり」の実演をしていただきました。

当日はたくさんの参加があり、始終皆さんの笑い声につつまれていました。

就学前の女の子の参加もあり、最初から最後まで聞いてくれていたのがとても印象的でした。

日時:11/10(火) 開演:午後2時

場所:プラム・カルコア太宰府3階 和室 / 対象:一般 / 入場無料・申込不要

環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 2015

今年も環境フェスタに移動図書館車すくすく号が参加しました。

お天気にめぐまれ、たくさんの方が自然の中での読書を楽しんでいました。

リサイクル資料の提供も好評でした。

※詳しくはこちら(ブログ「まほろばのもり」)をご覧ください。

日時:10/25(日) 午前10時~午後3時

場所:太宰府市民の森(少年自然キャンプ場・秋の森) / 雨天決行・荒天中止

おはなしかいのクリスマス

大型絵本やストーリーテリング、エプロンシアター、大型紙芝居などの合間に、赤ちゃんから楽しめるわらべうたやおなじみの手遊びクリスマスバージョンと、今年も盛りだくさんのプログラムでした。

おはなしをたっぷり楽しんだあとは、最後にみんなで「赤鼻のトナカイ」を合唱。

プレゼントの「サンタさんの仕掛けカード」を手に、みんなうれしそうに帰っていきました。

日時:12/12(土) 午後3時~4時

場所:プラム・カルコア太宰府4階 多目的ホール / 対象:児童・保護者 / 定員:200名 無料

子どもの読書活動推進のための講演会2015 「子どもに本を手渡す」

別府市の(財)松本記念児童館「おじいさんの杜」の司書である高橋伸子さんの講演会を開催しました。

当日は読み聞かせのボランティアをされている方や、現役のお母さんなどの参加がありました。

講演の中で、「文字を知る前の子どもの方が物語の世界に深く入り込むことができます。

まずは耳からの読書を充分に楽しませてあげてください」というお話があり、参加者の方も深くうなずかれていました。

講師:高橋伸子さん((財)松本記念児童図書館「おじいさんの杜」司書)

※【(財)松本記念児童図書館「おじいさんの杜」】とは?

子どものための図書館で、大人は子ども連れの場合のみ利用ができます。

大分ガス㈱会長、故松本得一氏の遺志により、自宅屋敷であった敷地に昭和60年に開館したもので、絵本などの児童書が充実した図書館です。

日時:3/1(火) 午前10時30分~12時

場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室 / 対象者:一般 / 参加費無料・申込不要