イベント報告(平成28年度)

子ども読書の日記念 おはなしの広場

いつもはべつべつの日に開催している全部で5つの「おはなし会」が大集合しました。

各団体がこの日のために練り上げたプログラムを用意し、参加されたみなさんにもたっぷりとおはなしや歌あそびなどを楽しんでいただけたようです。

当日はおはなし会スタンプラリーも行い、どれでも一つおはなし会に参加すると、図書館のカウンターで特製のしおりをプレゼントしました。

日時:4/25(土) 午前10時30分~午後4時 

場所:おはなしコーナー 

七夕まつり

朝からあいにくの雨で、来場者数は振るいませんでしたが、参加した子どもたちはそれぞれのコーナーをめいっぱい楽しんでいました。

福岡こども短期大学の学生さんによる「つくってあそぼう」コーナーが、今年は3階にもスペースを広げ、多彩な工作あそびで子どもたちを迎えました。

いつもどおりの楽しいステージの部「みんなであそぼう」ほか、図書館司書による「赤ちゃんゆびのおはなし会」、太宰府市子ども文庫・読書サークル連絡協議会のみなさんによる「文庫おはなしの部屋」など、今年も盛りだくさんのプログラムで、ご来場の皆さんに笑顔をお届けすることができました。

日時:7/2(土) 午前11時30分~午後3時40分 

場所:プラム・カルコア太宰府(太宰府市中央公民館) / 申込不要・無料

夏休みふれあい工作教室

今年は厚紙と割りピンを使って人形を作りました。

最初はどんなものを作ろうと悩んでいた子も、慣れてくると2個3個と次々に完成させていました。

それぞれとても個性的な作品ができていて、夏休みの楽しい思い出の1つになったのではないでしょうか。

日時:7/26(火) 午前10時~正午

場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室 / 対象者:小学生50名(先着) / 要申込み・無料

「夏休み企画!」 おりがみ広場

昨年好評だった「おりがみ広場」を今年も開催しました。

今年のテーマは「うみ」。

かめやさかな、くじらなど海にすむ生きものなどを作りました。折ったものに模様を描いたり、折り紙をたくさん折ったりと、それぞれ夢中で楽しんでいました♪

時間:①午前10時30分~ ②午前11時~ ③午前11時30分~

場所:図書館 おはなしコーナー / 対象者:小学1年生以上 (未就学児は必ず保護者同伴)

こどものための夏の終わりの演奏会-オーケストラがきちゃった-

今回で19回目をむかえた毎年恒例の演奏会です。

初めて本格的な演奏会を体験する子どもたちも、毎年来てくれる子どもたちもたくさん参加してくれました。
テレビで聴いたことのある曲や、「すくすく号」の曲を演奏するオーケストラに子どもたちは興味津々。お兄さんお姉さんの楽しいパフォーマンスに、みんな大喜びでした。
終演後子どもたちは、楽器を触らせてもらったり、弾かせてもらったりしていました。

曲目:「ハンガリー舞曲第5番」ブラームス、「カルメン第1組曲」ビゼーほか

日時:9/24(土) 開場:午後1時 開演:午後1時30分

場所:プラム・カルコア太宰府(太宰府市中央公民館) 市民ホール / 対象者:乳幼児から /申込不要・入場無料

<出演>ひまわりオーケストラ

<協力>九州大学芸術工芸部フィルハーモニー管弦楽団