イベント報告(平成29年度)

子ども読書の日記念 おはなしの広場

いつもはべつべつの日に開催している全部で4つの「おはなし会」が大集合しました。

各団体がこの日のために練り上げたプログラムを用意し、参加されたみなさんにもたっぷりとおはなしや歌あそびなどを楽しんでいただけたようです。

当日はおはなし会スタンプラリーも行い、どれでも一つおはなし会に参加すると、図書館のカウンターで特製のしおりをプレゼントしました。

   

日時:4/22(土) 午前10時30分~午後4時 

場所:おはなしコーナー 

七夕まつり

恒例の七夕まつりを、今年は福岡こども短期大学に会場をうつして行いました。

大雨の心配される中の開催でしたが、幸い天候に恵まれて、たくさんのご家族連れでキャンパスがにぎわいました。

円形のこども劇場では「文庫おはなしの部屋」と学生さんによる着ぐるみ人形劇などの上演。また、広々とした記念体育館には、うちわづくりやバルーンアートなど多彩な工作の「つくって遊ぼう」コーナーが設けられました。

   

日時:7/8(土) 午前10時30分~午後3時 

場所:福岡こども短期大学

夏休みふれあい工作教室

今年はいつも使っている折り紙とはちょっと違う特別な紙で「ウィンドスター」という折り紙を折りました。

同じパーツを8個~16個作って組み合わせるこの折り紙に、途中で飽きてしまったり疲れてしまったりする子もいましたが、綺麗に重ね合わせて完成させた作品を窓にかざすと、あっという間に疲れも吹き飛んだ様子。

光が透けて様々な模様が浮き上がってきた折り紙に、子どもたちの顔はきらきらと嬉しそうでした。

  

日時:7/28(金) 午前10時~正午
場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室 
対象者:小学生25名 

「夏休み企画!」 おりがみ広場

毎年好評の「おりがみ広場」。

今年のテーマは「なつのむし」でした。

カブトムシやセミ、バッタなどいろいろな「なつのむし」を折りました。折ったものに模様を描いたり、たくさん折ったりと、それぞれ夢中で楽しんでいました♪
今回は2回参加した子には、工作キットをプレゼント!
折った折り紙を飾ることができるキットは、参加してくれた皆さんに大好評でした。

  

時間:①午前10時30分~ ②午前11時~ ③午前11時30分~
場所:図書館 おはなしコーナー
対象者:小学1年生以上(未就学児は必ず保護者同伴)

こどものための夏の終わりの演奏会-オーケストラがきちゃった-

今回は20回目という記念の回を迎えた演奏会でした。

初めて本格的な演奏会を体験する子どもたちも、毎年来てくれる子どもたちもたくさん参加してくれました。
今年は、演奏をするお兄さんお姉さんが被り物をして登場!
テレビで聴いたことのある曲や、「すくすく号」の曲を演奏するオーケストラに子どもたちは興味津々。お兄さんお姉さんの楽しいパフォーマンスに、みんな大喜びでした。
終演後子どもたちは、楽器を触らせてもらったり、弾かせてもらったりしていました。

   

曲目:「魔法使いの弟子」より/デュカス、「小さな世界」/シャーマンほか

日時:9/2(土) 開場:午後1時 開演:午後1時30分
場所:プラム・カルコア太宰府 市民ホール
対象者:乳幼児から
<出演>ひまわりオーケストラ
<協力>九州大学芸術工芸部フィルハーモニー管弦楽団

ハロウィンおはなし会

今年はいつもより少し早めのハロウィンでしたが、たくさんの子どもたちが集まって、大型紙芝居や人形劇で楽しい時間を過ごしました。

また、子どもたちは魔女や妖精、黒猫などとても可愛い姿で、会場を盛り上げてくれました♪

  

日時:10/14(土)午後4時~4時30分
場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室

「環境フェスタin太宰府『まほろばのもり2017』

今年も環境フェスタに移動図書館車すくすく号が参加しました。

今年は会場を太宰府市役所に移しての開催となりました。また、台風が近づいてきていたため風がとても強かったのですが、そんな中でもたくさんの参加者がありました。リサイクル資料の提供も好評でした。

  

日時:10/22(日) 午前10時~午後2時30分
場所:太宰府市役所

読書推進講座『太極拳』

今年の読書推進講座は「太極拳」を実施しました。
参加された方は初心者の方ばかりでしたが、講師の先生の丁寧で分かりやすいご指導の下、皆さん楽しまれていました。

講師:加峯優子さん(日本健康太極拳協会師範)

  

日時:11/14(火) 午前10時~正午
場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室
対象:一般

生涯学習推進講座『太宰府学事始め』

太宰府学の初級編として、今まで太宰府学について学んだことがない方に向けて開催しました。
主に図書館周辺の史跡の話を中心に、太宰府の歴史などを2人の先生に分かりやすく解説していただきました。参加されたみなさん、熱心に話を聞かれており、自分が住んでいる街について改めて興味を持たれた様子でした。また、実際に史跡を巡っての講義では、教室での話だけでは分からなかったことを多く学ぶことができました。

講師:藤田百合子さん(大宰府史跡解説員)
   大隈和子さん(前太宰府市文化財管理指導員)

  

日時:10/20、11/10、11/24(すべて金曜日) 午前10時~正午
場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室ほか
対象:一般

ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ *初冬*

秋の読書会カフェ、今回のテーマは「見た目に惹かれた本」でした。
蚊取り線香柄の表紙が面白いエッセイ集や、絵が美しい絵本、『吾輩ハ猫デアル』の初版の復刻本など、幅広い本が紹介されました。
どれも見た目で思わず手にとってしまうような本ばかりで、参加された皆さんも興味深げに見られていました。

  

日時:11/25(土)午後2時~
場所:図書館 YA特集コーナー
対象:一般 10名程度

ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ *冬*

冬の読書会カフェ、今回のテーマは「昨年読んで面白かった本」でした。
推理小説からファンタジーの長編シリーズ、経済書まで。
司書が読んで面白いと思った本を紹介。
初参加の方も、終了後には紹介された本を早速借りて帰られました。

 

日時:1/28(日)午後2時~
場所:図書館 YA特集コーナー
対象:一般 10名程度

ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ *春*

春の読書会カフェ、今回のテーマは「タイトルに惹かれた本」でした。
インパクトのあるタイトルや、どんな意味?と思ってしまうようなタイトル。
タイトルだけでなく、中身も面白い本ばかりです。
気になるタイトルの本はぜひ読んでみてください。

 

日時:3/25(日)午後2時~
場所:図書館 YA特集コーナー
対象:一般 10名程度