イベント報告(平成30年度)

子ども読書の日記念 おはなしの広場

いつもはべつべつの日に開催している全部で4つの「おはなし会」が大集合しました。

各団体がこの日のために練り上げたプログラムを用意し、参加されたみなさんにもたっぷりとおはなしや歌あそびなどを楽しんでいただけたようです。

当日はおはなし会スタンプラリーも行い、どれでも一つおはなし会に参加すると、図書館のカウンターで特製のしおりをプレゼントしました。

   

日時:4/22(土) 午前10時30分~午後4時 

場所:おはなしコーナー 

ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*初夏*


「今回のテーマ:一緒にどうぞ」

今回は、物語の世界をよりいっそう楽しむための本をセットで紹介し、貸出もしてもらうという初の企画。

太宰府が舞台になった小説や、団地についてのウンチクが綴られた小説など、7セットが紹介されました。

参加者も今までで一番多く、色々な話が聞けて楽しいと、初めての方にも好評でした。

  

日時:5/27(日) 午後2時~ 

場所:図書館 YA特集コーナー
対象:一般 10名程度

ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*夏*


「今回のテーマ:ライトノベル」

今回は、「ライトノベル」をテーマにした夏休み企画!。全7冊を紹介しました。

SFからミステリー、学園モノや歴史モノまで幅広いジャンルの本が揃いました。

学生さんの参加もあり、今はまっている本など色々なお話が聞けて、楽しい時間となりました。


 

日時:7/22(日) 午後2時~ 

場所:図書館 YA特集コーナー
対象:一般 10名程度

夏休みふれあい工作教室


タコ糸やビニール紐、輪ゴムや割り箸を使って、藍で絞り染めを体験しました。
子どもたちは思い思いに布に紐を結んだ後、初めての染色に緊張した様子でした。
広げてみるまで、どんな模様になるか分からない絞り染め。
完成した布を広げたときは、驚きや喜びの表情を見せていて、満足できる作品が作れたようです。
滅多にできない貴重な体験は、夏休みのいい思い出の一つになったのでないかと思います。


  

 


日時:7/24(火) 午前10時~11時40分 

場所:プラム・カルコア太宰府 研修室・実習室
対象:小学生 20名程


こどものための夏の終わりの演奏会


今回で21回目の毎年恒例の演奏会です。雨でしたが、たくさんの親子連れでにぎわいました。
今年は、施設から参加の子どもと付き添いの先生というグループもいくつか見かけました。
「すくすく号」の曲や有名な曲を演奏するオーケストラに、子どもたちは興味津々で、お兄さんお姉さんたちの楽しいパフォーマンスに大喜びでした。
終演後、子どもたちは楽器を触らせてもらったり、弾かせてもらったりしました。
演奏者も来場者もみんな大満足の演奏会でした。



日時:9/8(土) 開場:午後1時 開演:午後1時30分 

場所:プラム・カルコア太宰府 市民ホール
対象:乳幼児から / 申し込み不要・入場無料


ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*秋*


「今回のテーマ:歴史を楽しもう」

今回は歴史ということで、堅苦しいイメージもあったかもしれませんが、料理本や日本髪、土偶の本なども紹介。福岡で活躍した高橋紹運の小説も紹介され、歴史好きもそうでない方も、楽しんでいただけたようです。

 

読書会カフェは司書が紹介するので、話を聞くだけでOK!
次回は、平成30年1125日(日)開催!!
テーマは”家族”
気軽にお立ち寄りください。
紹介した本のコーナーもあります。


日時:9/23(日) 午後2時~(1時間程度) 

場所:図書館 YA特集コーナー
対象:一般 10名程度


朗読紫苑の会 秋の朗読会


「朗読紫苑の会」の朗読会を、今回は初めて会場を図書館の中に移して開催しました。
60回記念ということで館内での開催となりましたが、朗読会に参加してことがないという方にも聴いていただくことができ、大変好評でした。
詩や川柳、絵本など幅広い作品を上演され、こころにしみる朗読の世界をじっくり楽しむことができました。




日時:10/14(日) 午後2時30分~ 1時間程度 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー
対象:大人 / 申込不要・入場無料


環境フェスタin太宰府『まほろばのもり2018』


会場を太宰府市役所前に移して2回目の環境フェスタに、今年も図書館から移動図書館車「すくすく号」が参加しました。
今年は天気も良く、たくさんの方が参加されました。
すくすく号では、エコライフの本や子ども向けに自然を楽しむ本の紹介やリサイクル資料の提供を行いました。

◆詳しくはこちらをご覧ください→「環境フェスタin太宰府『まほろばのもり2018』」

 


日時:10/28(日) 午前10時~午後3時 

場所:太宰府市役所前
申込不要・入場無料


読書推進講座「知ろう!備えよう!”認知症への理解を深めよう”~認知症サポーター養成講座~」


包括支援センターの職員の方を講師にお呼びして「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
今まで、認知症サポーターの講座を受けたことがない人にもわかりやすい内容で、実例や指の体操をふまえながら説明されました。
受講された皆さんは、講師の説明に何度もうなづいたり、途中質問をされながら、とても積極的に参加をされていました。




日時:11/13(火) 午前10時~正午 

場所:プラム・カルコア太宰府2階 研修室
対象者:一般
定員:50名