イベント報告(平成31年度)

子ども読書の日記念 おはなしの広場

いつもはべつべつの日に開催している全部で4つの「おはなし会」が大集合しました。

各団体がこの日のために練り上げたプログラムを用意し、参加されたみなさんにもたっぷりとおはなしや歌あそびなどを楽しんでいただけたようです。

また、今年は「ぬいぐるみのおはなし会」を行い、お気に入りのぬいぐるみと一緒におはなし会を楽しみました。

当日はおはなし会スタンプラリーも行い、どれでも一つおはなし会に参加すると、図書館のカウンターで特製のしおりをプレゼントしました。





日時:4/20(土) 午前10時30分~午後4時 

場所:おはなしコーナー 


朗読紫苑の会 春の朗読会

「朗読紫苑の会」による季節ごとの朗読会。

今回は、昨年60回記念で好評だった図書館内での開催に続き、二回目の館内開催になりました。

詩やエッセイ、また、会場が図書館ということで、図書館に関連した絵本の朗読など幅広い作品を上演され、じっくりと朗読の世界を楽しむことができました。


 

日時:4/21(日) 午後2時30分~3時40分 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*初夏*

今回は「世界のミステリー作家」をテーマに開催しました。

イギリス・フランス・アメリカ・中国など、いろいろな国のミステリーが集まりました。

結末を話さないように紹介するのは、ドキドキしました。
お好みのミステリー作品がみつかりますように。


 

日時:5/26(日) 午後2時30分~3時40分 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


七夕まつり

昨年は大雨により残念ながら中止となりましたが、今年は天気に恵まれ、無事に開催することができました。

図書館司書による「赤ちゃんゆびのおはなし会」と福岡こども短期大学の学生さんによる「つくってあそぼう」のコーナーを皮切りに、太宰府市子ども文庫・読書サークル連絡協議会の皆さんによる「文庫おはなしの部屋」へ続き、ステージでは「みんなであそぼう」のコーナー名どおりに、観客を巻き込んで歌ったり踊ったりと盛りだくさんのプログラムで、今年も来場された皆さんに笑顔をお届けすることができました。


    
 

日時:7/6(土) 午前11時30分~午後3時40分 

場所:プラム・カルコア太宰府(太宰府市中央公民館)
申込不要・入場無料


ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*夏*

今回は「あなたの知らない世界」をテーマに開催しました。

動物の食事風景や日本語教育、アニメーターの回顧録や変な顔した妖怪の世界など

視野が広がる本や、感性を刺激する面白い不思議な本を紹介しました。


 

日時:7/12(金) 午後5時30分~ 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料