イベント報告(平成31年度)

子ども読書の日記念 おはなしの広場

いつもはべつべつの日に開催している全部で4つの「おはなし会」が大集合しました。

各団体がこの日のために練り上げたプログラムを用意し、参加されたみなさんにもたっぷりとおはなしや歌あそびなどを楽しんでいただけたようです。

また、今年は「ぬいぐるみのおはなし会」を行い、お気に入りのぬいぐるみと一緒におはなし会を楽しみました。

当日はおはなし会スタンプラリーも行い、どれでも一つおはなし会に参加すると、図書館のカウンターで特製のしおりをプレゼントしました。





日時:4/20(土) 午前10時30分~午後4時 

場所:おはなしコーナー 


朗読紫苑の会 春の朗読会

「朗読紫苑の会」による季節ごとの朗読会。

今回は、昨年60回記念で好評だった図書館内での開催に続き、二回目の館内開催になりました。

詩やエッセイ、また、会場が図書館ということで、図書館に関連した絵本の朗読など幅広い作品を上演され、じっくりと朗読の世界を楽しむことができました。


 

日時:4/21(日) 午後2時30分~3時40分 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*初夏*

今回は「世界のミステリー作家」をテーマに開催しました。

イギリス・フランス・アメリカ・中国など、いろいろな国のミステリーが集まりました。

結末を話さないように紹介するのは、ドキドキしました。
お好みのミステリー作品がみつかりますように。


 

日時:5/26(日) 午後2時30分~3時40分 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


七夕まつり

昨年は大雨により残念ながら中止となりましたが、今年は天気に恵まれ、無事に開催することができました。

図書館司書による「赤ちゃんゆびのおはなし会」と福岡こども短期大学の学生さんによる「つくってあそぼう」のコーナーを皮切りに、太宰府市子ども文庫・読書サークル連絡協議会の皆さんによる「文庫おはなしの部屋」へ続き、ステージでは「みんなであそぼう」のコーナー名どおりに、観客を巻き込んで歌ったり踊ったりと盛りだくさんのプログラムで、今年も来場された皆さんに笑顔をお届けすることができました。


    
 

日時:7/6(土) 午前11時30分~午後3時40分 

場所:プラム・カルコア太宰府(太宰府市中央公民館)
申込不要・入場無料


ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*夏*

今回は「あなたの知らない世界」をテーマに開催しました。

動物の食事風景や日本語教育、アニメーターの回顧録や変な顔した妖怪の世界など

視野が広がる本や、感性を刺激する面白い不思議な本を紹介しました。


 

日時:7/12(金) 午後5時30分~ 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


こどものための夏の終わりの演奏会

今回で22回目の開催となりました。入場時に少しだけ雨が降りましたが、演奏が始まる頃には、

すっかりやんでたくさんの親子連れや年配の方でにぎわいました。

今年は例年以上の集客となり、立ち見での鑑賞も多く見られました。

楽器紹介や移動図書館車「すくすく号」の曲、有名な曲を演奏するオーケストラに子どもたちは大喜びでした。


 

日時:9/7(土) 開場:午後1時 開演:午後1時30分 

場所:プラム・カルコア太宰府 市民ホール 
対象:乳幼児から一般 / 申込不要・入場無料


ちょっと!この本読んでみて!!読書会カフェ*秋*

今回は「悩んだときには・・・」をテーマに開催しました。

悩んだときの本は、辞書ぐらいしか思いつきませんでした…という参加者の方もいましたが、

今回も推理小説や〆切の言いわけ集めた本など、様々なジャンルの本が集まりました。


 

日時:9/29(日) 午後2時30分~ 

場所:太宰府市民図書館 一般コーナー 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


朗読紫苑の会 秋の朗読会

「朗読紫苑の会」による季節ごとの朗読会。

夏の朗読会が大雨で中止となったため、半年ぶりの朗読会を開催しました。

『不惜身命』(山本有三/著)や『遠大な計画』(星新一/著)、『アンデスの声』(宮下奈都/著)などの小説のほかにも、絵本の朗読もあり、さまざまなジャンルの作品を上演しました。ハラハラしたり、感動で涙したりと、朗読の世界に引き込まれた参加者は、大満足の様子で帰られました。


 

日時:10/20(日) 午後2時30分~3時40分 

場所:プラム・カルコア太宰府 視聴覚室 
対象:大人 / 申込不要・入場無料


ハロウィンおはなし会

今年も恒例のハロウィンおはなし会を開催しました。

大型絵本やブラックシアター、人形劇など工夫を凝らした盛りだくさんなプログラムが用意されて

おり、参加された親子は一緒に楽しい時間を過ごされていました。また、仮装した子の参加もあり、賑やかなおはなし会となりました。


  

日時:10/26(日) 午後4時~5時

場所:プラム・カルコア太宰府 研修室 
申込不要・入場無料